Google Cloud Natural Languageを試してみる

2018-07-11 12:33:44

 Googleの自然減を解析用のAPIである、Google Cloud Natural Languageを試してみました。PHPから使ってみたのですが、必要なライブラリはcomposerで簡単にインストールできます。

‌ 最小限のコーディングで動作させるためのサンプルプルプログラムもあるので、ごく短時間で動作を確認することが出来ました。ただ一つ気になることがあるのは、環境変数で認証キーファイルを設定する構造です。コンソールアプリの段階なら問題ないのですが、Webアプリにする時に厄介です。

‌# Instantiates a client $language = new LanguageClient([     'projectId' => $projectId,     'keyFilePath' => 'ファイル名' ]);
 ‌keyFilePathを設定すれば良いだけの話ですが、サンプルはこっちの方式にした方が親切だと思います。

‌ このAPIでは単語の抽出や感情のパラメータなどを取得できます。これを使ってQiitaの記事を解析して、タグごとの感情の値なんかを集計してみようと思います。Qiitaの記事のネタです。APIは5,000回/月までは無料で使えるので、無料枠で収まる範囲で頑張ります。