いきなりステーキとアプリ

2018-08-07 04:00:17

 いきなりステーキのワイルドステーキ300gが1,000円セール最終日だったので、有給をとってランチタイムに行ってきました。11時の開店時間にいったのですが、すでに行列ができていました。

‌ 会計をしようと並んでいたら、先に会計をしていた人が、肉マイレージの扱いで面倒くさいことになっていて、かなりの時間をもっていかれました。

‌ いきなりステーキは、店頭で発効した肉マイレージの番号を新規でアプリに登録すると、1,000円分のクーポンがもらえるというキャンペーンをやっています。アプリ単独でも新規の番号は発効できるのですが、それをやるとキャンペーン対象外です。そしてアプリでその操作を行うと、きちんとキャンペーン対象外になる旨のメッセージが表示されます。

‌ で、面倒くさいことになっていたその客は、アプリ単独で番号を発効していました。読めばわかることを、読まずに操作する人間の類いです。どんなにわかりやすくメッセージを表示させても、馬鹿には無駄ということがよくわかる事例です。