Blogの立ち上げ

2018-05-24 08:47:50

 一ヶ月前、久々にBlogでも書くかと思い立ちました。

 そうと決めたら即実行、それが基本ではあるものの、取りかかったのはプログラミングです。
 Blogのシステムをチビチビ作って今に至りました。

 チマタには、無料のBlogサイト、もしくはWordPressなどのオープンソースなシステムも有ります。
 残念ながら、私はそれになじめませんでした。
 一番の理由は、どのシステムも編集と公開画面でページ遷移してしまうからです。
 このページ遷移が、とてもストレスになるのです。
 Ajaxが登場してから10年以上経っているのに、未だにこれは酷すぎです。

 ということで、JavaScriptでウインドウシステムを構築。
 公開画面と同じ場所で、疑似ウインドウを表示してを編集可能にしました。




 さらにリッチテキストエディタ機能とプレーンなHTML機能を両立させつつ、
 画像の挿入などは、クリップボードイメージをCTRL+Vで直接貼り付けられるようにした。
 これは貼り付けたイメージをアップロード、編集画面に挿入するまでを自動で行うことによって実現。
 ファイルのドラッグドロップでも同じ事が出来るようにしました。

 こういうことを一つ一つ自作していくと、システムを作る上で便利なライブラリが蓄積していきます。