Qiitaの「今後必要になるプログラム言語」の記事

2018-11-07 14:21:28

 Qiitaに「今後必要になるプログラム言語」という記事が投稿され、内容に突っ込みどころが多く、コメント欄が荒れたようです。記事自体は私も読んだのですが、変なところに飛んでいく記事だとおもっただけでコメント欄は読みませんでした。なのでどういう荒れ方をしたのかは分かりません。その後、内容を突っ込む記事がいくつか投稿されトレンド入りしています。


 まあ、内容に突っ込むのは良いのですが、あまりやり過ぎると個人攻撃のようになってしまいます。結局、元記事を書いた人はアカウントを停止してしまいました。もしこのこの流れがスタンダードになると、相当な技術を持っているか、マゾっ毛のある人間しか記事を書けない場所になってしまいます。

 有用な情報が集まるQiitaなのに、こういう事象で投稿者が萎縮してしまえば、有用な情報が投稿されなくなる恐れがあります。最近話題になっていたゴミ記事というのも、自分に必要ない内容ならスルーすればいいだけです。少し読めば使えない内容なんてすぐ分かります。

 沢山の投稿を呼び込んでその中から宝探しをする、その方が良いものが見つかると私は思っています。突っ込み記事を書く自由も大切ではあるので、そもバランスが難しいところです。