GoogleDrive用ファイルマネージャ

2019-01-08 15:07:05

 気がつくと、ここの更新をえらくサボっていました。この間、何もやっていなかったわけでは無く、JavaScriptによるWindowフレームワークの開発を進めていました。それに伴ってサンプル用にWebアプリを作りました。

 Qiitaの方にも投稿しましたが、GoogleDrive用のファイルマネージャをJavaScriptのみで作成しました。GitPagesにドメインを設定して置いてあります。わざわざドメインを設定したのは、GoogleのOAuth認証を通すためです。ソースコードはこちら。GoogleDriveのAPIを使っているだけで、バックエンドのシステムは作っていません。



 WindowsのFileExplorer風に作ってみました。実際に操作してみると本家のGoogleDriveよりキビキビ動きます。このプログラムの利点は自分のWebシステムに簡単に組み込めることです。まだ開発が不十分なので、ドキュメントを整備しつつ、誰でも使えるライブラリとして実装する予定です。

 そもそもWebAPIの多くはアクセス手段は提供してくれるものの、UIは自分で実装しなければなりません。いっそUIごと提供してくれれば開発効率は段違いに上がります。そろそろ古い慣習は捨てて、より開発者に寄り添ったものを提供して欲しいところです。

 もちろんクレクレ言っていても始まらないので、とにかく自分でそういうものを作って、世の中の流れを変えるところから始めなければなりません。