片頭痛と外出

2019-05-10 05:05:13

 昨日、一日中プログラムを組んでいた影響か、今日の早朝、そこそこな痛みの片頭痛に襲われました。部屋に閉じこもっていると危険なので、今日は外出して作業しようと出かけました。


 そこで悲しい事実が発覚。作業の続きをしようとコピーしておいたプログラムのコードが、きちんとコピーされていませんでした。どうやらローカルモジュールをnode_moduleに組み込んだ時に行われるシンボリックリンクの影響のようです。フリーソフトの拡メを使って更新コピーを行ったら、ファイルであるべきものがフォルダにされてしまいました。

 ということで外出先で作業できずじまい。必要なものはgitのリモートに入れておくべきでした。

 現在、自宅近くのイオンで株主優待で利用できるサロンでこれを書いています。正直、自宅の42インチディスプレイ環境に比べると、作業はやりにくいです。

 昨日、Webシステムを構築するためのフロントエンドフレームワークをnpmに登録しました。今日はこれをQiitaの記事として公開しています。バックエンドフレームワークよりもわかりやすいので反応は良いようです。

 有名どころのフロントエンドフレームワークよりも、自分としては使いやすいものを作ったつもりです。ただ、ドキュメントの整備やチュートリアルの作成が面倒くさい作業です。